クアトロ プレス回避

プレス回避(クアトロからの美しいゴール)

更新日:

ピヴォを置かない、お皿のような台形の形からのパス戦術、クアトロ-ゼロを用いたプレス回避からの美しいゴール。

底の左右2枚のうち、左の選手は右にパスすると同時に抜ける。
ちなみにこの出して抜ける動きは、「自分の背中にパスコースを作る動き」と誰かに教わったが、誰の言葉だったかは失念した。サッポかな。主に個サルでプレーする皆様も、この動き方を身につければ、フットサルの楽しさが増すのでオススメ。

上手かったのは左前方に位置していたアグレミーナ浜松 和久田章太選手のフェイクだ。縦に行こうとして急ターンしてボールホルダーのパス選択肢の一つになるが、この動きでディフェンス側はマークを受け渡す意識が飛ぶ。左フィクソが縦に抜けるスピードと、ついていくディフェンスの遅れを見ながらパスを受けた和久田選手は、そのままダイレクトで前方へ送る。このキックがまた絶妙だ。

しかも和久田選手の凄いところは、パスアンドゴーでゴール前へ走ったこと。この走りがゴールを生む。

戦術とセンスと技術と勤勉さが生んだ、美しいゴールだ。



このサイトを応援してくださる方は、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです。
SNSでのシェア・拡散・引用は大歓迎いたします。

-クアトロ, プレス回避
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© FUTSALdb , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.